留学に行くお金も自信もなくても、3ヶ月で英会話を習得して海外に友達をつくる

英語が話せるようになりたい!留学するにはお金が…。市販の本では挫折する…。そんな方に英語が話せるように何が必要か、独学で英語を学んだ日本人が語る。

2. 英語を始める前に絶対にやってほしいこと

んにちは。

ゆきろっくです。

 

 

あなたは、こんなフレーズを聞いたことありませんか?

 

「聞くだけで英語が身につく~」

 

「〇〇さんも実践!~」

 

 

確かに、魅力的なフレーズ!!

 

いい商品に変わりはありません。

 

しかし、大きなが隠れています。

f:id:joyenglish:20180718212634j:plain

言語学者であり、マサチューセッツ工科大学の教授でもある、

 

チョムスキー教授は次のように言っています。

 

「聞くだけで自然に言語の規則を身につけられる年齢は3歳まで。」

 

 

え?!

 

いつもとにかく聞き流してたのは無駄だったの・・・?

 

洋楽も英語文もあんなに聞いたのに!

 

というあなたは大丈夫!

 

確実に、耳は英語に慣れてきています!

 

 

しかし、これからは、

 

これをしなかったら、待っているのは挫折のみ。

 

しかし、これを実践するだけで

 

嘘のように楽しく英語が続けられます!

 

 

いつも気合を入れてから英語に取り組んでいた自分、

 

必死で英語を勉強していた自分、

 

これらの自分とはもうおさらば!

 

そんな、楽しく、スムーズに勉強できる夢のような方法

 

それは、

 

 

 

何だったら自分が楽しんで学べるか意識する

 

です!

 

 

みなさん、英語の何が好きですか?

 

映画?洋楽?もしくは小説ですか?

f:id:joyenglish:20180718214306j:plain

私はゲームから英語を学び始めました。

 

キャラクターたちの決め台詞

緊迫した状況の軍事無線

 

男子の私にはとてもかっこ良く映ります。

 

今なんて言ったんだろう?

 

かっこよすぎる!!

 

真似したい!!

 

 

そして彼らが言った言葉を知って

 

彼らと同じように話せるようになるのが楽しすぎて

 

いつの間にか話せるようになってました。

 

 

また、あるオーストラリア人は、

日本のカラオケが大好きで、カラオケで日本語を覚えたそうです。

 

 

このように、

 

自分が一番好き

 

気軽に続けることができるもの

 

が一番教材として好ましいです。

 

 

気合いれて教材を買って

 

毎日1時間は英語をやるぞ!

 

と思っても、3日くらいでペースダウン…

 

いつの間にか勉強しなくなった。

 

というのが一番やりがちで恐ろしいことです。

f:id:joyenglish:20180718215421j:plain

 

遊びや趣味だったら楽しく無理なしにできますよね。

むしろ毎日やりたいくらいに!

 

 

ここでは、一番親しみやすいであろう、

 

映画洋楽について少し詳しく方法をご紹介します。

 

映画

・お気に入りで何回も観たくなるものがベスト

 

・できるだけ自分の日常に近いストーリーがいい

 (ラブストーリーやサクセスストーリーは日常表現が多いです。)

 

・2回くらい観て、ストーリーをしっかりつかむ

 

英語字幕にして、覚えたストーリーと台詞を思いながら観る

 

 

スターウォーズハリーポッターなら台詞が書かれた本を

 

書店で見たことがあります!参考にしてみてください。

 

私のお気に入りは『プラダを着た悪魔』です!

 

洋楽

・できるだけテンポがゆっくりのものを選ぶ

 

・歌詞を調べる

 

・歌詞の意味をしっかり理解する

この時点で「この歌好きじゃない!」と思ったら選びなおしてください。

 

・歌わずに、すらすら発音できるようになるまで音読してみる

 

・いざ、歌にのせて練習

 

「洋楽は英語習得の遠回りだよ。」とよく聞きます。

それは、

リズムに乗っているため、

 

はなし言葉ではないこと

 

聞くだけになっていること

 

が大きな原因です。歌詞をしっかりみて

 

お気に入りのフレーズを見つけて真似をすれば大丈夫です!

 

安心して続けてくださいね!

 

最後に注意事項!

 

偏った勉強法も英語習得の遠回り。

一つの方法に慣れたら、ぜひ違うものに挑戦してください!

 

 

さあ、今洋楽を聞いているあなた!

歌詞を調べてみませんか?

 

映画好きのあなた!

お気に入りの洋画はなんですか?

 

 

 

 

このほかにも、こんな勉強法はどうですか?

というものがあればコメントにてお待ちしています。

 

 

今回はここで失礼します。

記事が気に入ってくだされば「いいね!」をお願いします!

また、コメントもお待ちしています!