留学に行くお金も自信もなくても、3ヶ月で英会話を習得して海外に友達をつくる

英語が話せるようになりたい!留学するにはお金が…。市販の本では挫折する…。そんな方に英語が話せるように何が必要か、独学で英語を学んだ日本人が語る。

4. 奇跡の気づき。〇〇の違いであなたの発音に革命を

んにちは

ゆきろっくです。

 

 

前回は発音練習の仕方をお話しました。

発音は英語を勉強する人は誰でも欠かさずにやる、とっても重要な分野。

これからも楽しんで続けてくださいね!

 

 

さて、発音練習をしている時、

どこを意識して練習していますか?

 

 

 

thやrなどの口の動き以外で。

f:id:joyenglish:20180724233810p:plain

「それ以外に何かあるの?」

と思いませんでした?

 

 

いつもの練習では、

洋楽や映画でお気に入りの単語やセリフを拾って、

 

四苦八苦しながらやっとrの発音を覚えて、

 

少しうまくなったような感じがして練習を終える。

 

間違いではないはずなのに何か違う発音な気がする。

しかも、口がとっても疲れる!

 

の繰り返し。

 

正直、英語を話している気がしない。

このままでは挫折してしまう…。

 

 

しかし、あるポイントを押さえるだけで、

今まで必死に身につけた発音が一気に活躍するんです!

f:id:joyenglish:20180724235721j:plain

 

このポイントを押さえなければ、

たくさん練習した発音もカタカナ発音に聞こえてしまいます。

いつまでたっても自信が持てない発音のまま。

 

自信をつけるために一生懸命練習しているのに、英語が全然うまくならないのは悔しすぎる…。

 

 

でもこれを意識するだけで、

「あれ?一気に英語っぽい!」

あなたの英語にそんな革命を起こす、奇跡の気づき。

 

 

それは…

 

 

 

 

声のトーン

f:id:joyenglish:20180724234614j:plain

     です!

 

日本語を英語っぽく話している芸人さんを見たり、

街で人とすれ違ったとき、理解はできないけど中国語かな?と思ったことありませんか?

 

言語はそれぞれ音の出し方が違うため、理解できなくても何となく何語か予想できるんです。

 

英語で話す場合、一般的に日本語よりも低い声で話す必要があります。

 

喉の奥から絞り出すような声です。

 

 

男性は俗にいう「イケボ」をイメージすると分かりやすいです!

女性CNNニュースの女性キャスターの声を聴いてみてください!

 

 

「何でこれを発音の練習方法の時に言わないの?」

 

それは、このポイントが

意外と難しく、

ある意味では発音練習よりも大切

だからです。

 

違う言語を話す場合、その言語の話者になりきるというのはとても重要なポイントです。

しかし、日常で使わない音なので、意外と出すのに苦労する音も多いんです。

 

そのため、基本の発音がうまくなってからやってほしいポイントです。

 

さあ、一番得意な発音<イケボ・キャスター声>で発音

してみましょう!

 

 

 

<豆知識>

これ、海外の人が日本に来た時に必ず疑問に思うことでもあるんです。

「なんで日本の女の子はあんなに高くて可愛い声を出そうとするの?」

フランスの友達が言ってました。

理由は答えられませんでした・・・。悔しい!

実は、ググったらたくさん出てくるくらい有名なことなんですよ!

 

 

今回はここで失礼します。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!

 

記事を気に入っていただければ「いいね!」をよろしくお願いします!