留学に行くお金も自信もなくても、3ヶ月で英会話を習得して海外に友達をつくる

英語が話せるようになりたい!留学するにはお金が…。市販の本では挫折する…。そんな方に英語が話せるように何が必要か、独学で英語を学んだ日本人が語る。

7. 英語話者が言う、「〇〇をやっておけば英会話は誰でもできる!」とは?

んにちは

ゆきろっくです。

 

 

 

 

英会話を勉強しようとするとき、

 

何を勉強したらいいかわからない。

と思ったことはありませんか?

f:id:joyenglish:20180805231216j:plain

高校時代の参考書を出してきて、

気合を入れて始めるけれど3日で挫折・・・。

私も英語を始めたての時は何度もそれを繰り返していました。

 

また、ウェブサイトには、「英会話上達のコツは、とにかく話すこと!」

なんて書かれています。

 

でもいきなり話せって言われても・・・。

 

まずは、文法?発音?ひたすらリスニング?

 

あるいは、

 

お気に入りの映画や洋楽のセリフを真似したり。

 

発音は良くなったし、英語を文で話せるようにはなった。

 

でも、覚えたセリフを使う場面は限られているし

 

自分で作文して話せるわけではない・・・。

 

 

今回は私がそんな悩みを解決した方法をお伝えします。

 

英語話者が口をそろえて言う〇〇。

 

これをしっかり実行すれば

 

自分で英文を作れるようになります!

 

それだけでなく、覚えた映画のセリフを他の場面に応用することも容易に!

 

どんな会話もお手の物!

f:id:joyenglish:20180805231613j:plain

 

しかし、これを知らなけければ

 

しなくていい勉強を続けることになり

いつまでたっても英語の勉強が進まない。

 

ただ発音がいいだけ。

 

覚えたセリフも使えず、ただの独り言に。

 

自分の英語勉強法、間違っているのかな?と不安になったり。

 

そんなのは嫌ですよね?

 私は嫌でした。

もう挫折の繰り返しは嫌だ!

 

そこで今回お伝えしたいのは、

ピンポイントでやってほしい内容です。

そのポイントとは・・・

 

 

 

中学の文法を完璧にする

 

です!

 

そう、中学の文法さえ完璧なら英語は簡単に話せるのです。

話すだけではなく、インプットも大切にしてくださいね。

 

しかしこれには重大な注意事項があります。

 

それは、中学の文法を参考にすることです

 

具体例を使って言うと、

 

「This is a pen.」なんて分かりきったことを言う人はいません。

「This is ~」を応用し、自分が紹介したいものなどに使うはずです。

 

つまり、

教科書の内容を丸暗記する

教科書の文法を自分なりに使っていくこと

 

に必ず気を付けて勉強してください。

 

日本人が英語を話せないのは、

文法を自分なりに使った経験が少ないからなんです。

入試のために丸暗記したり、穴埋めだけを繰り返したり・・・

 

皆さんはそうならないように注意してくださいね!

 

 

今回はここで失礼します。

記事が気に入ってくだされば「いいね!」をお願いします!